このブログは、ちょっとえっちな同人サークル『たこやき少女』のブログです。

最新作 『ToLoveるしゅーてぃんぐ2』 発売中!

準新作 『かしこまっ!でこれーしょん』 発売中!

準々新作 『ToLoveるしゅーてぃんぐ』 発売中!

脱衣シューティング制作話(説明書編)

こんばんは!

 ToL●VEるしゅーてぃんぐの制作も佳境にさしかかり、
テストプレイや調整作業等を行っています。
今のところ、予定している3月下旬にはリリースできると思いますので、
もう少々お待ちくださいね!

さて、今日は直接ゲームではない部分ですが、説明書についてです。
たこやき少女でも、時々DL販売は利用しているのですが、
説明は「readme.txt」が1つだけ、と言った作品が殆どのように思います。

実際作っていても、なかなか説明部分にまで手が回らない!
ですが、できるだけ良いもの、わかりやすいもので伝えたいという想いから、
たこやき少女では説明書もこだわってみました。

gamen1

じゃーん!
・・・なんて威張れるようなものでもないのですが、
できるだけわかりやすくなるよう、まとめて作ってみました。

とはいえ、ゲームを作るときは『説明書見なくても出来るくらいのわかりやすさ』
を目指して作っているので、感覚的にわかるようにしているつもりですけどね!

矛盾しているようですが、細部まで手を抜かず、楽しめるものに仕上げますので、
あと少しだけ、お待ちくださいね!


脱衣シューティング制作話(音楽編)

こんばんは!

今日はいつもと少し趣向を変えて、音楽話です。

今回のゲームではオリジナル6曲、アレンジ2曲ほど用意しました。
どんなふうに作っているのか、
体験版でも流れていた、ステージの曲で紹介します。

言葉だけだとわかりにくいので、SoundCloudに過程のデータをアップしました。
合わせて聞いていただけるとわかりやすいかと思います。

作曲
こんなソフトで作ってます。グラフみたいです。

1. 作曲

キーワードは『レトロ』、『ループ』、『楽しい』。
その時々で作り方は違うのですが、今回は鍵盤弾いて作りました。
弾いたほうが圧倒的に作業が早くできて便利です。
この状態でも『曲』と言えなくも無いですが、まだちょっと寂しいですね。


2.ドラムとベースの追加
そこで1のデータを元に、リズムを打ち込みます。
ドラムとベースが入ることで随分曲っぽくなりますね!
メリハリとリズム感、楽しさや高揚感が出てきたと思います。
でもレトロさが全然足りないので、もっとレトロな感じにしていきます。


3.和音部分の制作
ファミコンやスーパーファミコン風な音にしつつ、音符に動きを出しています。 
あまり音数を増やさないようにしつつ、楽しさを演出!
ピコピコ感大好き!


4.微修正・完成
音量等を整えて完成です!


いかがでしたでしょうか?
音楽作業は、『音符の話』や『機材の話』、『ミックス』など沢山あり、
どうしても分かり難くなってしまうので、できるだけ簡単に書いてみました。
これからも機会があれば、また音の話もしていきますね。

ゲームの方は最後の追い込み作業を進めています。
もう少々、お待ちくださいね!

脱衣シューティング制作話

こんばんわ、
現在開発中の脱衣シューティングゲーム
「ToLOVEるしゅーてぃんぐ」のお知らせです。

DMMに体験版を公開しました!

rara01
DMMはコチラ

こちらも体験版をDLして頂いているようで嬉しい限りです。
ブログにも来てくださる方が増えているので、
ToLOVEるしゅーてぃんぐのゲーム内容や制作話を公開していきます!

rara0

今回はプレイヤー(自機)となるララの制作話です。

はじめ、脱衣シューティングを作るにあたって、
自機を誰にするか考えました。

脱衣シューティングが題材なので、
「自機」=「脱がすキャラ」=「リト」
…と、最初は考えていました。

勿論、それはそれでアリなんですが、
せっかく描くなら美少女がイイ!ということでララに決定しました。


で、試しに描いてみたところ…
rara1
地味!

初期の構想は縦シューティングだったので、この向きでした。
しかし、髪で体のほとんどが隠れててイマイチ。

描き直しました。



rara2
尻!

これはこれで需要がありそうですけど、没にしました。
やっぱり顔が見えないと楽しくないですよね!

しかし、顔が見えるようにするには横向きに描かないといけない。
縦シューティングでは無理がある…

悩みましたが思い切ってゲーム構成を横シューティングに変更し、
描き直すことにしました。



rara3
完成!

良い!シューティングの自機としてはサイズがかなり大きいけど、
動かしていて楽しそうなララが描けたと思います。
ゲーム構成を変えてでもやる価値はありました。

raraDOT

その後、コスチュームを書き足し、
ダメージを受けると服パーツが破ける要素も追加。

こうして、現在の形として完成しました。


ゲーム中では初期体力が1のため、
服が破けてもすぐゲームオーバーになってしまいます。

体力が5以上あれば全ての服が破けるので
脱がすだけでなく脱がされるほうもお楽しみください!

脱衣シューティング(体験版)DLsite公開

こんばんわ、
現在開発中の脱衣シューティングゲーム
「ToLOVEるしゅーてぃんぐ」のお知らせです。

ToLOVEるシューティング画像

DLsiteに体験版を公開しました!

rara01
DLsiteはコチラ

早い!登録から翌日にはページができあがってました。
DLsiteのほうは、Windowsアプリケーション(.EXE)なので
WEB体験版に比べて動作が快適になっていると思います。
是非、遊んでみてください。

そして、嬉しい事にお気に入りに登録して頂いたり、
ブログのアクセス数が伸びています。
ありがとうございます!


ToLOVEるしゅーてぃんぐは難易度はあまり高くしていないつもりですが、
開発側の視点なので、初めて遊ぶ人やシューティングが苦手な人には
難しく感じることもあると思います。

いくつかアドバイスを書いておきましたので参考にしてみてください。

 ★お金を集めよう!★
stg4
 飛んでくる敵を倒すとお金が手に入ります。
 集めたお金はゲームオーバーになっても減ることは無いのでどんどん集めよう!

 ★おすすめパワーアップ★
stg3
 どのパワーアップもLV1の状態では心細いです。
 まずは最大体力が増加する「はーと」敵が落とすお金が増える「おかね」
 LV2にしておくと比較的楽に進めることができます。
 体力が上がるとララのコスチュームが脱げるのもポイントです。
 また、値段は高いですが、多方向に攻撃できる「かくさん」は非常に強力です。


ToLOVEるしゅーてぃんぐは脱がせるのが目的ですが、
お金を集めて少しずつパワーアップしていく過程も楽しみのひとつです。

紹介したおすすめだけでなく、好きな部分を重点的に強化したり
バランスよく育てたりと自分好みにララを強くしてみてください。

※最後まで強化すると画面を見なくてもクリアできるほど強いです・・・

脱衣シューティング(体験版)公開

こんにちわ。
脱衣シューティング(体験版)公開しました!
※服が脱げるので一応18禁です。

【18禁】「TOLOVEるしゅーてぃんぐ」
stg5
ゲームはコチラから

概要:美少女の服を攻撃して脱がす脱衣シューティングゲームです。
操作:
 [マウス移動]移動
 [左クリック]攻撃/決定

 ※操作は基本的にマウスのみです
 ※攻撃中は移動速度がゆっくりになります
 ※体験版ではステージ1(ナナ)のみプレイできます


stg2

マウスだけで操作するシューティングゲームです。
難易度ごとに「LEVEL1」「LEVEL2」に分かれていて、
服パーツを破壊するとクリアです。
 ・LEVEL1は2枚(シャツ、ズボン)
 
LEVEL2は4枚(シャツ、ズボン、ブラ、ぱんつ)

飛んでくる敵を倒すとお金が手に入ります。
集めたお金はステージ開始前のカスタマイズ画面で
プレイヤーの強化に使用できます。

また、やられてもお金が減ることは無いので
強化し続けていけばいつかはクリアできます。


バグ報告やゲームバランス、感想など
コメントで頂けるととても励みになります。
よろしくお願いします!

DLSiteブログパーツ
ギャラリー
  • 脱衣STG「ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ2」完成
  • 脱衣STG「ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ2」完成
  • 脱衣STG「ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ2」完成
  • 脱衣STG「ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ2」完成
  • ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ2(仮)
  • それいけ!ウサミミセブン DL販売開始のお知らせ
  • それいけ!ウサミミセブン DL販売開始のお知らせ
  • それいけ!ウサミミセブン DL販売開始のお知らせ
  • それいけ!ウサミミセブン DL販売開始のお知らせ
  • 抱きまくら絵 その6
  • 「ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ」体験版公開
  • 「ぷちToLOVEるしゅーてぃんぐ」体験版公開
記事検索
  • ライブドアブログ