2015年03月

次回作について

こんばんわ。

初作品「ToLOVEるしゅーてぃんぐ」の発売から
約1週間が経過しました。

おかげさまで累計DL数も100本を超えることができ、
ブログやツイッター等で評価のコメントを頂く機会も増えました。
ありがとうございます!

頂いた感想やご意見は今後のゲーム制作にも活かしていきたいと思います。

さて、今後の活動についてですが…

1.脱衣シューティングの発展
このジャンルはとても楽しいので
これからも継続してやっていきたいと考えています。
システムの拡張や他のアニメ・ゲーム作品を題材にしてみたり…と。

システムの基礎は今回作ったものがあるので、
イラストを用意すれば短期間でのリリースも可能になると思います。たぶん。


2.他ゲームジャンルの挑戦
現在、ゲーム作成ツールを使ってアクションゲームの基礎を勉強中です。

↓こんなかんじ
20150327_cf
ブログにも覚書として学んだ内容を記事にしていこうと思います。

次の作品になるかまだ未定ですが、
ドット絵を使った2Dアクションゲーム作成を目指しています!

脱衣シューティングマスターアップ

こんばんわ。
作成していた脱衣シューティングゲーム
「ToLOVEるしゅーてぃんぐ」のお知らせです。

マスターアップ
ついに完成しました!

現在各販売サイト様へ登録し、審査中です。
無事に審査が通れば3月20日(金)から販売開始予定です!

※3/20追記:販売開始しました!

rara01
DLSiteはコチ

DMMはコチラ

メロンブックスはコチラ

昨年の4~5月頃から作り初め、気がつけば丸一年が経過しそうでした。
次からはもっと早く進めていくようにしたいです・・・

ひとりでも多くの方に遊んでもらえるよう、
ルールはシンプルに、難易度も時間をかければいつかクリアできるようにしました。

また、脱がす楽しさはもちろん、たくさんの敵を次々と倒していく感覚や
お金を集めて好きなパワーアップを選んでいく過程も
合わせて楽しんでいただけたら幸いです。

まずは公開中の体験版を遊んで頂き、気に入ってもらえたら
製品版にもチャレンジしてみてください。

よろしくお願いします。

脱衣シューティング制作話(説明書編)

こんばんは!

 ToL●VEるしゅーてぃんぐの制作も佳境にさしかかり、
テストプレイや調整作業等を行っています。
今のところ、予定している3月下旬にはリリースできると思いますので、
もう少々お待ちくださいね!

さて、今日は直接ゲームではない部分ですが、説明書についてです。
たこやき少女でも、時々DL販売は利用しているのですが、
説明は「readme.txt」が1つだけ、と言った作品が殆どのように思います。

実際作っていても、なかなか説明部分にまで手が回らない!
ですが、できるだけ良いもの、わかりやすいもので伝えたいという想いから、
たこやき少女では説明書もこだわってみました。

gamen1

じゃーん!
・・・なんて威張れるようなものでもないのですが、
できるだけわかりやすくなるよう、まとめて作ってみました。

とはいえ、ゲームを作るときは『説明書見なくても出来るくらいのわかりやすさ』
を目指して作っているので、感覚的にわかるようにしているつもりですけどね!

矛盾しているようですが、細部まで手を抜かず、楽しめるものに仕上げますので、
あと少しだけ、お待ちくださいね!


脱衣シューティング制作話(音楽編)

こんばんは!

今日はいつもと少し趣向を変えて、音楽話です。

今回のゲームではオリジナル6曲、アレンジ2曲ほど用意しました。
どんなふうに作っているのか、
体験版でも流れていた、ステージの曲で紹介します。

言葉だけだとわかりにくいので、SoundCloudに過程のデータをアップしました。
合わせて聞いていただけるとわかりやすいかと思います。

作曲
こんなソフトで作ってます。グラフみたいです。

1. 作曲

キーワードは『レトロ』、『ループ』、『楽しい』。
その時々で作り方は違うのですが、今回は鍵盤弾いて作りました。
弾いたほうが圧倒的に作業が早くできて便利です。
この状態でも『曲』と言えなくも無いですが、まだちょっと寂しいですね。


2.ドラムとベースの追加
そこで1のデータを元に、リズムを打ち込みます。
ドラムとベースが入ることで随分曲っぽくなりますね!
メリハリとリズム感、楽しさや高揚感が出てきたと思います。
でもレトロさが全然足りないので、もっとレトロな感じにしていきます。


3.和音部分の制作
ファミコンやスーパーファミコン風な音にしつつ、音符に動きを出しています。 
あまり音数を増やさないようにしつつ、楽しさを演出!
ピコピコ感大好き!


4.微修正・完成
音量等を整えて完成です!


いかがでしたでしょうか?
音楽作業は、『音符の話』や『機材の話』、『ミックス』など沢山あり、
どうしても分かり難くなってしまうので、できるだけ簡単に書いてみました。
これからも機会があれば、また音の話もしていきますね。

ゲームの方は最後の追い込み作業を進めています。
もう少々、お待ちくださいね!

脱衣シューティング制作話

こんばんわ、
現在開発中の脱衣シューティングゲーム
「ToLOVEるしゅーてぃんぐ」のお知らせです。

DMMに体験版を公開しました!

rara01
DMMはコチラ

こちらも体験版をDLして頂いているようで嬉しい限りです。
ブログにも来てくださる方が増えているので、
ToLOVEるしゅーてぃんぐのゲーム内容や制作話を公開していきます!

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今回はプレイヤー(自機)となるララの制作話です。

はじめ、脱衣シューティングを作るにあたって、
自機を誰にするか考えました。

脱衣シューティングが題材なので、
「自機」=「脱がすキャラ」=「リト」
…と、最初は考えていました。

勿論、それはそれでアリなんですが、
せっかく描くなら美少女がイイ!ということでララに決定しました。


で、試しに描いてみたところ…
rara1
地味!

初期の構想は縦シューティングだったので、この向きでした。
しかし、髪で体のほとんどが隠れててイマイチ。

描き直しました。



rara2
尻!

これはこれで需要がありそうですけど、没にしました。
やっぱり顔が見えないと楽しくないですよね!

しかし、顔が見えるようにするには横向きに描かないといけない。
縦シューティングでは無理がある…

悩みましたが思い切ってゲーム構成を横シューティングに変更し、
描き直すことにしました。



rara3
完成!

良い!シューティングの自機としてはサイズがかなり大きいけど、
動かしていて楽しそうなララが描けたと思います。
ゲーム構成を変えてでもやる価値はありました。

raraDOT

その後、コスチュームを書き足し、
ダメージを受けると服パーツが破ける要素も追加。

こうして、現在の形として完成しました。


ゲーム中では初期体力が1のため、
服が破けてもすぐゲームオーバーになってしまいます。

体力が5以上あれば全ての服が破けるので
脱がすだけでなく脱がされるほうもお楽しみください!

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ギャラリー
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