こんばんわ。
現在、「Clickteam Fusion2.5」というツールを使って
アクションゲームの作り方について調べています。
ツールは触っていないと使い方をすぐ忘れてしまうので覚書として、
ブログに残そうと思います。
今回はアクションゲームの定番「スクロール処理」です。
●スクロール処理の作り方
2画面分の横スクロールを作ります。
なお、ゲーム1画面分のサイズは800×600とし、
1画面分のマップは既に作成済みの状態です。
①シーンのプロパティから「サイズ」を変更
横スクロールで2画面分作成するので1600×600と設定します。
↓がサイズ変更前(800×600)の状態です。
↓がサイズ変更後(1600×600)です。マップが右側に広がりました。
②マップチップを配置する
拡張された領域にマップチップを配置していきます。
これで準備は整いました。
あとは処理を追加していきます。
ちょっと長くなってしまったので別記事に分けます。
つづく!
つづきはコチラ
現在、「Clickteam Fusion2.5」というツールを使って
アクションゲームの作り方について調べています。
ツールは触っていないと使い方をすぐ忘れてしまうので覚書として、
ブログに残そうと思います。
今回はアクションゲームの定番「スクロール処理」です。
●スクロール処理の作り方
2画面分の横スクロールを作ります。
なお、ゲーム1画面分のサイズは800×600とし、
1画面分のマップは既に作成済みの状態です。
①シーンのプロパティから「サイズ」を変更
横スクロールで2画面分作成するので1600×600と設定します。
↓がサイズ変更前(800×600)の状態です。
↓がサイズ変更後(1600×600)です。マップが右側に広がりました。
②マップチップを配置する
拡張された領域にマップチップを配置していきます。
これで準備は整いました。
あとは処理を追加していきます。
ちょっと長くなってしまったので別記事に分けます。
つづく!
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