デレマス

「シンデレラビリンス」ダウンロード販売開始のお知らせ

どうもです、たこやき少女です。

デレマスアクションゲーム「シンデレラビリンス」の
ダウンロード販売のお知らせです。

アイコン_デレラビ100

DLsiteはコチラ


DMMはコチラ

BOOTHはコチラ


サイトによってはセール中でお得だったりするので、
比べてみるといいかもしれません。

BOOTHはパッケージ販売もあります。

20171105b
最新バージョン(ver1.20)ではストーリーがついたり・・・

20171105g
ウサミンがパワーアップしたり

20171105e
踊ったり


20171105c
便利になったり

たくさん追加したので
改めて遊んで頂けると嬉しいです。

冬コミが迫っていてだいぶヤバイのですが
よろしくお願いしますー。

デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ

どうもです、たこやき少女です。

日曜日 東地区”く”ブロック-10b

冬コミ(C93)に当選しました!
今回もデレマスの2Dアクションゲームを作る予定です・・!

それと、デレマス関連でお知らせがもう一つ。

C92で頒布したデレマスのアクションゲーム「シンデレラビリンス」の
アップデート(ver1.20)が完成しました!


シンデレラビリンスver1.20のアップデートは↓から
たこやき少女HP


主なアップデート内容ですが・・・
・ウサミンの専用のパワーアップ「ウサちゃんロボ」搭載
・ウサミンの専用のパワーアップ「メルヘンチェンジ」搭載
・ワールドマップ再構築、ショートカット移動の追加
・ストーリーの追加
・隠しボス追加


です。多い!


・ウサミンの専用のパワーアップ「ウサちゃんロボ」搭載
20171105d
お店で「ウサちゃんロボ」が買えます。

20171105g

ウサミン使用時にウサちゃんロボが一緒に戦ってくれます!
爆発効果のあるニンジンミサイルを撃ったり、
ウサちゃんロボにつかまって攻撃の回避や高所への移動が可能です。


・ウサミンの専用のパワーアップ「メルヘンチェンジ」搭載

こちらもお店で購入することで使用可能になります。

20171105e
下キーを押しっぱなしにするとウサミンが踊り始めます。
ダンスが終了すると・・・

20171105f
プリプリウサミンにメルヘンチェンジ!

攻撃の性能が大幅にパワーアップしたり、
移動速度やジャンプ力も増加、ホバリングまでできてもう最強!

ただし、一定時間経過すると元に戻ります。

最初はすぐに元通りに戻ってしまいますが、
変身時間は各ステージの隠しアイテムを取るごとに上昇していきます。


ふたつの強力なパワーアップを手に入れ、
ウサミンを使った遊び方が楽しめるようになりました。

最初は強すぎるかと思いましたが、
ウサミンダンスの隙が大きいのでわりとバランスが取れている感じになった気がします。


・ワールドマップ再構築、ショートカット移動の追加


これは要望で挙がったものですが、
各ステージの移動が面倒なのでその改善策を作りました。

20171105c

それが、「パッと移動する」機能です。
一度クリアしたステージはお地蔵様にお祈りをすると
瞬時に移動することができます(ドアの前まで)。

ワールドマップの構成ももう少し探索している感がほしかったので作り直しました。
また、一部ダンジョンも隠しアイテムや仕掛けを微修正しております。

・ストーリーの追加
20171105

ストーリーがつきました。
OP、中間、EDなどにイベント会話シーンが追加されています。

今回のアップデート後、そのままアップデート前のデータを始めると
OPデモは始まらないなどストーリー関連のイベントが正常に動かない可能性があります。
深刻な事態になることはありませんが、
ストーリーを見る場合はデータを削除してから開始してもらえると嬉しいです。


・隠しボス追加

アップデート前は隠しステージ5つをクリアしたらボスもなく終わってしまったので
締めとして隠しボスを用意しました。 

隠しボスを倒すと真EDとなります。


今回ストーリーを追加したことで
立ち絵とイベント絵を描く必要があり、非常に時間がかかってしまいました。
ストーリー自体はちょっとあれな感じなのですが、
ゲーム全体を見たときに完成度がグッと上がった気がします。

現在アップデート申請の作業に入りました。
準備が整ったら改めてお知らせしますのでもう少しお待ち下さい。

よろしくお願いしますー。




シンデレラビリンスのアップデート開発の進捗状況

どうもです、たこやき少女です。

先週のお話になりますが、
デレマスのオンリーイベント「歌姫庭園」に参加しました。

本当はイベントのタイミングで
夏コミ(C92)の新刊「シンデレラビリンス」のアップデートを発表したかったんですが・・・間に合わず。

ちなみに、アップデートの内容ですが
・隠しボスの追加(進捗90%)
 クリア後の隠しステージ(隠れてないけど)が開放されますが、
 現バージョンだとボスがいないので追加したい

・ウサミンの強化(
進捗60%)
 今作は色んなキャラに活躍させようとバランスを調整した結果、
 初期キャラのウサミンが活躍できる場が減ったしまったので何か考え中

・ストーリーの追加(
進捗0%)
 アクションや謎解きに注力したことで、ステージのボリュームは増えたものの
 過去作「デレラの伝説」のようなストーリーがないことが気になっており追加したい

といった感じです。

隠しボスは大体できてきたのでOK。
これは大丈夫です。


0927
※開発中です。ウサミン強化はお店で購入する?

ウサミン強化。これが難航してます・・・というのも、
作ってみたものの活躍させる場所をどこにするかという問題にぶつかってます。
対ボス戦向けの強化になってしまったので思ったより活躍するチャンスが少ないという・・・もうちょっと考え中。

ストーリー追加は絵を描いてから始めようと思ったら、
肝心の絵が描けてません。
これが一番時間かかりそうです。


というわけでシンデレラビリンスのアップデートはもう少しお待ち下さい。
もしかしたらストーリー追加は別枠にして、
隠しボスとウサミン強化を先行して公開するかもしれません。

まだ決まってないことが多いですが、アップデートの形が整い次第お知らせします。
DL販売もできたら同じ時期に開始できたらと思います。
よろしくお願いしますー。

シンデレラビリンスver1.10 公開しました

どうもです、たこやき少女です。

遅くなってしまいましたが、
夏コミC92お疲れ様でした。

新刊のデレマスアクションゲーム「シンデレラビリンス」
好評のようで、楽しんでいる声をたくさん頂きました。
ありがとうございます!

不具合もいくつか報告頂きまして、
修正といくつか調整を加えたバージョン1.10をリリースしました。

0819

たこやき少女HPにてパッチダウンロードできます。
※シンデレラビリンスのページの一番下です。

調整した部分は主に、
・敵の配置で理不尽に感じたところ
・マップ構成で移動ややり直しが面倒に感じたところ
・謎解きの解法がやりにくいと感じたところ
・隠しアイテムの隠し方が簡単すぎor難しすぎたところ

などを見直しました。


●シャボンジャンプ性能向上
0819b
謎解きにも関連しますが、
みりあのシャボンジャンプをやりやすくしました。

連射速度が向上し、移動中の飛距離を縮めたので
連続シャボンジャンプが簡単になったと思います。


●ボスを倒した時マニーが貰えるように
これはオマケ程度のものですが、
ボスを倒したときに何ももらえないのが寂しかったので追加しました。
ボスが強くなると50、100、150・・・と貰えるマニーが増えます。


●隠しアイテムの入手リストを追加
0818

キャラクター選択画面で、
手に入れたお宝リストを確認できるようにしました。

最初は、お宝を手に入れると各ステージの扉の横に宝箱が表示されるようになってましたが・・・各ステージが離れているのでひとつひとつ移動して確認するのが面倒!
というわけでキャラ選択画面に出すことにしました。
お宝が未取得のときはステージの番号が表示されるので、
宝探しがやりやすくなりました。

お宝はコレクション的な位置付けになっていて、全部集めなくてもOKですが、
・手に入れるとマニーが貰える
・全部集めてLV6ボスを倒すとEDがちょっと変化する
ので良ければ挑戦してみてください。



シンデレラビリンスは謎解きアクション、歯ごたえのあるボス戦、
キャラ育成、隠しアイテム探し、色んなキャラを使う楽しさ・・・
などが詰まっていて、ゲームでかなり面白くできました。

ストーリー部分がいつも以上にあっさりしてしまったので
今後のアップデートでこの辺を改善していきたいと思います。
DL販売もこのあたりのアップデートタイミングで開始する予定です。

よろしくお願いしますー。

コミケのお知らせ

どうもです、たこやき少女です。

コミケのお知らせです。
ギリギリまでゲーム作っているのでお知らせだけ・・・
よろしくお願いします!

日付:2017年8月13日(日)(3日目)
会場:東京都・ 東京ビッグサイト
スペース:日曜日・東6 テ-13a
サークル:たこやき少女


c92menu01_01


c92menu02_01
DLSiteブログパーツ
ギャラリー
  • 「シンデレラビリンス」ダウンロード販売開始のお知らせ
  • 「シンデレラビリンス」ダウンロード販売開始のお知らせ
  • 「シンデレラビリンス」ダウンロード販売開始のお知らせ
  • 「シンデレラビリンス」ダウンロード販売開始のお知らせ
  • 「シンデレラビリンス」ダウンロード販売開始のお知らせ
  • デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ
  • デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ
  • デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ
  • デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ
  • デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ
  • デレマスACT「シンデレラビリンス」 ver1.20公開のお知らせ
  • 「ぷちToLOVEしゅーてぃんぐ3」ver1.10公開のお知らせ
記事検索
  • ライブドアブログ