デレマス

「スイーツシンデレラビリンス」DL販売開始のお知らせ

どうもです、たこやき少女です。

デレマスアクションゲーム「スイーツシンデレラビリンス」の
ダウンロード販売のお知らせです。

アイコン_デレラビ100


DLsiteはコチラ


DMMはコチラ






Ver.1.00の頃から調整を重ねていき、
だいぶ難易度が落ち着いて遊びやすくなりました。

スイーツ作成システムは(たぶん)今作だけの強化システムになるので色々なスイーツを作って試してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いしますー。

スイーツシンデレラビリンスver.1.21のお知らせ

どうもです、たこやき少女です。

デレマスオンリーイベント「歌姫庭園16」に参加しました。
そのタイミングに合わせて、スイーツシンデレラビリンスをバージョンアップしました。
たこやき少女HPでパッチをダウンロードできます。

ダウンロードはコチラ

主な変更点について紹介します。

●ストーリー追加
WS000019

ストーリー部分に手を加え、ウサミンたちが会話しながら展開していきます。
ストーリーに関するフラグをいじったので、
またお手数ですがセーブデータを消して最初からプレイしてください。
(データ消さなくても一応プレイはできると思います)

●キャラ調整
WS000036

キャラ調整で、もりくぼを強化。
弾数を増やしたり攻撃力を上げて使いやすくしました。

●脱出コマンド変更
オンリーイベントにはバージョン1.20を頒布しましたが
イベント終了後、頂いた意見を反映させた1.21をHPにて公開しました。
それが脱出コマンドに関するものです。

ver.1.21から脱出コマンドを変更
旧:Z+X+V長押し
新:X+V長押し

キーボード操作のとき、キー3つ同時押しが効かないのでキー2つで脱出できるようにしました。
これは前作「シンデレラビリンス」でも同じ操作だったので2作とも修正版を公開。

シンデレラビリンスもワールドマップに戻ると体力が全回復するようにしたり、
あかねの攻撃を強化させたり、遊びやすく調整を加えました。

よろしくお願いしますー。

スイーツシンデレラビリンスVer1.10公開のお知らせ

どうもです、たこやき少女です。

おまたせしました。
デレマスACT「スイーツシンデレラビリンス」のVer1.10を公開しました。

たこやき少女HPでパッチをダウンロードできます。
※前回バージョンとのセーブ互換が無いため
タイトル画面からセーブデータを削除してください

こちらは2月12日に開催したオンリーイベント「歌姫庭園」にて
頒布したものと同じバージョンです。

去年の冬コミで購入して頂いた方に向けたパッチとなります。
(歌姫庭園で購入頂いた方は同じ内容なのでDL不要)


●スイーツ作成画面で食材選択時、ヒントが表示されるよう変更
WS000106
スイーツ関連の調整がかなり入りました。
スイーツ作成画面で選んだ食材に応じてキャラがヒントをくれます。
同じ食材でもキャラによってヒントの内容が変わるので色々試してみてください。



●スイーツの種類を90から130に増加
WS000107
作れるスイーツが1.5倍くらいに増えました。
出番の少なかった食材を増やしたり、料理LVごとに大体10種類増やした感じです。

この変更によって、セーブの互換性がなくなりました・・・
スイーツのNo.が変わっているのでアップデート前のデータを読み込むと順番がおかしくなってしまいます。


●スイーツのパラメータを見直し(全体的にHPが増加)
WS000108
スイーツのパラメータを再調整しました。
全体的にはHPアップが付いた感じの強化です。
とりあえずスイーツを作って装備しておけば損はありません。
前述のヒントもあるので、うまく活用してください。

ウサミンはスイーツ装備時のHP補正がダントツに高いので
実質ウサミン強化かも。


●キッチンから装備できるようにホームのメニューを変更
WS000109
今までは料理を作ったあと、
ちひろさんの場所まで移動しないと装備できなかったのが面倒だったのを改善しました。


●スイーツ作成でレベルアップしたときの演出を追加
WS000110
料理LVがアップしたとき、わかりやすいように演出とメッセージを入れました。
Ver.UP前はいつのまにかLVが上がってイマイチ感動が少なかったので・・・

●かなこの初期弾数を2から3へ修正
●かなこのアイテムドロップ率を上昇
●しずくのダメージ時ののけぞりを軽減+無敵時間を上昇
●もりくぼの初期攻撃力を上昇
WS000111
キャラバランスの調整をいくつか行いました。
今回の調整で、かな子は回復役を担うこともできて
かなり出番が増えるかもしれません。

しずくは防御的なスキルをつけたくて用意しましたが、
もうちょっと便利なものが思いつけばまた変えるかも・・・

もりくぼは使ってみてちょっと火力が低すぎる印象があったので2~3割強くしました。
一応、順当に進めていくともりくぼは最後に仲間になるキャラなのでもうちょっと優遇してもいいかもしれません。

●一部ステージの構成を変更
WS000112
あんまり覚えてないんですけど・・・
序盤のステージで際どいジャンプを要求する場所を簡単にしたり、
テストプレイで目についた構成を見直しました。


●敵の攻撃力を全体的に低下
時間をおいてテストプレイしてみると、被ダメが大きいと感じたので下げました。
今作はキャラごとにHPが独立しているので、ダメージは大きめでもいいかと思ったのですが・・・
ステージ道中は特にザコ敵は強すぎないほうがいいかなぁと最近考えが変わってきました。

●キャラ歩行アニメーションの変更
WS000114
キャラの髪の毛が揺れるようになりました。
これはVer.1.00に実装したかったのですが間に合わず、ようやく入れることが出来ました。


こんな感じです。
スイーツが作りやすく、効果も大きくなったので作る楽しみが増えたと思います。
最終的に5つの食材を使ったスイーツをフル装備するとめちゃくちゃ強くなります。
クリア後にいる隠しボスはかなり手ごわかったのですが、
スイーツ次第で難易度が大幅に下がるかなと・・・

ストーリー関連がまだ手付かずなので、
今後このあたりに手を加えたいと思っています。

歌姫庭園 おつかれさまでした

どうもです、たこやき少女です。

2月12日 デレマスオンリーイベント「歌姫庭園」に参加しました。

コミケに比べて密度が濃い印象で、
早い時間からスペースに足を運んでくださる方が多く嬉しかったです。

レジンアクセサリーは特に評判がよく、今回新しく作った珠美ちゃんは
道着と私服の2バージョンを用意するという試みも。
両方気に入ってくれて買ってくれる人が多く嬉しみ(感謝)

sd_tamami2
sd_tamami

一方で、品切れも多く買いに来てくれた皆さんには申し訳ありませんでした・・・
リクエストも多く、まだドット絵が追いつかない状況ですが徐々に追加していこうと思いますので気長にお待ち下さい。


ゲームのほうは、新しく手に取ってくれる方がまとめて買ってくれたり、
ツイッターで見て来てくれた人など様々でした(大感謝)。
プレイ済みの方から直接ゲームに関する反応もいただけるのでとても参考になりました。
新しい作品になっていくにつれて、難易度が上昇しているかな・・・と感じました。

シンデレラビリンス(スイーツじゃないほう)について、
ステージ9が途中で進めないというお話を頂いたのでプレイ動画を撮りました。

●シンデレラビリンス(ステージ9プレイ動画)



久々にやってみたけど、被ダメージが大きいかもしれません・・・


スイーツシンデレラビリンスはver1.10になり
作成できるスイーツの種類が90→130と大幅に増やしました。
(旧バージョンとのセーブデータ互換性がなくなるので、アップデートに関して現在考え中です)

また、スイーツのレシピがノーヒントで難しいというお話を見かけました。
そこで、スイーツ作成画面で1つ目の食材を選択すると 
各キャラが関連するレシピのヒントを喋ってくれるようにしてみました。
0213a
レシピのヒントを教えてくれる!

0213b
キャラを変えるとヒントの内容も変わる!

アクション部分も全体的に敵の攻撃力を下げたり、かなり難易度を下方修正しました。
スイーツ関連の修正にだいぶ時間がかかってしまい、今回予定していたストーリー追加が間に合いませんでした・・・
立ち絵やイベント絵はある程度進めているので、準備が整いましたら改めてアップデートをしていきます。


おつかれさまウサミン
差し入れも頂きました(ありがとうございます!)

そんな感じで、実りの多いイベントで大変励みになりました。
またよろしくおねがいしますー。

スイーツシンデレラビリンスver1.02の変更点など

どうもです、たこやき少女です。
スイーツシンデレラビリンスのver1.02がリリースされました。2日前に・・・
たこやき少女HPからダウンロードできます。

不具合の修正だけでなく、
仕様変更もあるのでざっと見ていきます。

0105


・キャラクター変更画面にプレイ時間を追加
今までも内部データでプレイ時間を取得していましたが、
表示させてなかったので試験的に出してみました。

・クリア時の食材ボーナスの出現内容を変更
ステージ6~10と、ボス戦で出現する内容を変更しました。
特にボス戦は出現する食材のラインナップが偏るようにしています。
(例:ボス1~2は食材系からランダムに3つ出現)

・スタート地点へ戻るとHPが全回復するよう変更
今回は回復アイテムが出現しにくく、全体的な難易度も高くなっているので
ステージクリアするごとに回復することにしました。

・メッセージ終了後、ボタンを離すまで攻撃がでないように変更
これはメッセージ終了時に攻撃が出てしまうのが気になったので変更。
特にしずくの場合、牛乳瓶が誤発射してしまうのを防ぎたかったです。

・エンディングのBGMが鳴らない不具合を修正
BGM設定してませんでした・・・すいません

・ウサミンの変身解除時の効果音が鳴らない不具合を修正
ときどき二重に効果音が鳴るので一旦は消したのですが、変身が解けたのがわかりにくいので戻しました。

・ステージ9の隠しアイテムルートが無かった不具合を修正
作ったと思ったら作っていませんでした・・・本当すいません

・セーブデータ削除時に一部データが消えない不具合を修正
食材やキャラの装備など、今回新しく追加した要素が削除されなかった問題を修正しました。

・スイーツ作成で作成したスイーツの文字がはみ出る不具合を修正

長い食材名がはみ出ていたので文字サイズを少し縮小しました。

・しずくの攻撃が意図しないタイミングで反転してしまう処理を修正
牛乳瓶を左に押すと、一定の高さ以上から地面に落下すると必ず反転してしまったのを修正。

・一部ステージ構成を微修正
攻撃が自然に当たるように敵配置を見直したり
隠し通路の隠し方がイマイチだったところを見直しました。

・ボーナスの誤字を修正
BOUNUSではなくBONUSでした・・・


それから、書き忘れていた部分で
かな子の攻撃速度と重力を調整しました
マシュマロが跳ねすぎて敵に当たりにくかったので重くしています。
これで少し使いやすくなった・・・はず。


今後はグラフィックの追加をする予定です。
よろしくお願いしますー。
DLSiteブログパーツ
ギャラリー
  • 雑記:ファンティアやCi-enで作っているもの紹介
  • 雑記:ファンティアやCi-enで作っているもの紹介
  • 雑記:ファンティアやCi-enで作っているもの紹介
  • 雑記:ファンティアやCi-enで作っているもの紹介
  • 雑記:ファンティアやCi-enで作っているもの紹介
  • 雑記:ファンティアやCi-enで作っているもの紹介
  • 脱衣STG「ぷちToLoveるしゅーてぃんぐ5」販売開始しました
  • 脱衣STG「ぷちToLoveるしゅーてぃんぐ5」販売開始しました
  • 脱衣STG「ぷちToLoveるしゅーてぃんぐ5」販売開始しました
  • 脱衣STG「ぷちToLoveるしゅーてぃんぐ5」販売開始しました
  • ぷちToLoveるしゅーてぃんぐ5完成しました
  • ぷちToLoveるしゅーてぃんぐ5完成しました
記事検索
  • ライブドアブログ