ゲーム制作

デレラの伝説ver1.20(主な更新内容について)

たこやき少女です。

デレマスアクションRPG「デレラの伝説」バージョンアップのお知らせです。
詳細はたこやき少女HPをご確認ください。

20170307

バージョン1.20に更新しました。
たこやき少女HPにてパッチを公開しています。

主な更新内容ですが・・・多いです。
・フィールドマップ拡大
・サブダンジョン追加
・ザコ敵追加
・ボムの消費量半減
・入手スタージュエルの表示
・データ削除機能追加

etc・・・

20170308d

これまでフィールドマップが狭かったため、
探索要素の隠しアイテム(スタージュエル)があまり苦労せずに見つかってしまいました。

20170306c

そこで、アイテムのあった場所に階段を配置し、
サブダンジョンをクリアすると報酬として手に入るような流れに変更。
フィールドも1.5倍~2倍くらいの広さにしたので探索する楽しさがUPしました。

※ただし、最初はライフが少なすぎるため
序盤の数箇所はダンジョン無しでもスタージュエルが手に入ります。


20170308b

敵にもバリエーションが欲しくなったので少しだけザコ敵を追加しました。
主に終盤のダンジョンで登場します。

20170308c

ゲージを消費して敵弾を消すボム。
これまではゲージが満タンの時のみ使えましたが、
消費量を半分にしたので50%以上溜まっていれば使えるようになりました。
つまり2発分ストックできます。

どうも存在感が薄い技のようで、あまり使われないのですが・・・
ストックできるようになったので使い勝手は良くなりました。
特にボス戦では便利なので勝てない人はボムを試してみてください。

ちなみに、消費量を半減させたので、ゲージの上昇率も調整してます。

20170308

入手したスタージュエルが分かるように
キャラクター選択画面のライフの下に表示を出しました。

全部で10個のスタージュエルが隠されています。
2つはフィールドマップから直接、7つはサブダンジョンから入手できます。
最後のひとつは・・・そこ以外の場所にあります。


20170308e

セーブデータの削除機能も今回追加しました。

タイトル画面から「DATA DELETE」を選び、
「DELETE OK?」でOKを選択すると削除できます。


この他にもメインのダンジョンも若干手を加えてあったりと、
たこやき少女の中ではかなり大幅なバージョンアップとなりました。

一度クリアした方も最初からプレイして頂きたいと思っています。
よろしくお願いします!

デレラの伝説 バージョンアップまであと少し

たこやき少女です。

デレマスのアクションRPG「デレラの伝説」のアップデート作業を進めました。

20170306b

ワールドマップをいじってました。
最初に作っていたマップは思ったより狭く、
すぐに探索が終わってしまう感じがしました。


20170306

配置できるオブジェクトの数や処理速度にもまだ余裕がありそうだったので
ワールドマップを1.5~2倍くらいの広さに拡大。

20170306c

サブダンジョンも加わってゲーム全体のボリュームも結構あがった気がします。

本当は土日で仕上げるつもりでしたが、
急遽手を付けたワールドマップ拡大の作業が思ったより大変で終わりませんでした。

とは言え大部分の作業は既に完成しているので
今週中にはアップデートの告知をする予定です。

よろしくお願いします。

デレラの伝説 バージョンアップとDL販売について

たこやき少女です。

冬コミで頒布したアクションRPG「デレラの伝説」についてお知らせです。
現在、ダウンロード販売に向けて準備を進めています。


20170228

ダウンロード販売に伴い、ゲーム内容にも少し手を加えてます。

ライフが上昇するアイテム「スタージュエル」が配置してあった場所に
地下へ潜るダンジョンを用意しました。

スタージュエルはワールドマップの各地に隠されていましたが、
あんまり隠れておらず、もうちょっと探索要素を出したいなと・・・

そこで、新ダンジョンを追加して
攻略したご褒美にジュエルが手に入るようにしました。

ゲームのボリュームも増やしたかったので、
このタイミングでバージョンアップします。

準備ができ次第、告知を行うのでもう少々お待ち下さい。
よろしくお願いします。

脱衣ガンシューティングのキャラ作成 その12

たこやき少女です。

脱衣ガンシューティング(仮)のキャラグラフィックを作成しています。

GSTG_攻撃web
攻撃モーション(仮)

GSTG_攻撃2web
攻撃モーション(半裸)

なかなか腰が重く、ギャラリーイラストばかり作成していましたが
メインのゲーム部分を作らないと先へ進めないので再開していきます。

敵として配置する女の子のモーションとして、
攻撃を考えて見ました。

元ネタのぎゃる☆がんでは女の子がラブレターや告白の文字で攻撃してきました。
今回作るのは特にプレイヤーがモテモテになるという設定はないので、
別な攻撃方法を考えたんですがなかなか難しい・・・

水鉄砲あたりが有力なんですけど、うまくまとまらず保留。
技術的な問題もあって、とりあえず攻撃の仮モーションだけ作ってみました。

なんか魔法でも出しそうなポーズになりましたが・・・
主要なモーションがないと開発が進まないのでこれでゲームをいじっていきます。

脱衣ガンシューティングのキャラ作成 その11

たこやき少女です。

脱衣ガンシューティングの開発を再開しました。

キャラ制作がなかなか固まりきらないので
初期に描いていた4キャラをベースに進めていくことにしました。

20170108b

ゲーム画面上に表示させたのが↑です。
ぎゃる☆がん同様、女の子(服)を狙って射撃をしていくのですが・・・
キャラが大きいからガンシューティングとしては簡単になりそうなんですよね。

20170108

キャラを小さくしてみた。
うーん・・・小さい!

最初の大きさに慣れてしまったのもあって、
小さいサイズがしっくりこないです。

ぎゃる☆がん自体、難易度はそれほど高くなく、
ハイスコアを狙おうとすると難しい形式なのでキャラが大きくてもいいかな・・・

ひとまずキャラサイズ大きめのままで
攻撃方法や耐久力で難易度を調整してみる方向にします。
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